鍼灸・指圧マッサージ治療院 kiklos代表 後藤克仁様

kiklosは鍼灸指圧マッサージ治療院でマッサージ・指圧・鍼を中心に施術を行って
おります。
少しでも長く動かせる身体を目指すことのお手伝いをしたいです。

結局のところ自分で突き詰めなくちゃいけないと思ったんです

僕は小学校3年生から20歳頃までずっと硬式野球少年でした。でも肩・腰を痛めてしまい、その時紹介してもらったマッサージを受けたことがマッサージや鍼灸に興味を抱いたきっかけですね。それに、自分はネクタイ締めて背広を着て働くイメージが余り無かったんです。7歳年上の兄がSEをしていたので朝早くから夜遅くまでという働き方もちょっと違うなと感じていましたね。

本当は両親からも大学に行けと言われていたので大学に行くつもりで準備はしていたんです。でも高校3年生の夏、方向転換し鍼灸の専門学校に選択しました。意外と父も「これからの時代手に職を付けることは悪い事ではない」と言って許してくれました。
働き出して直ぐは結構短気で癇癪大王とまで呼ばれていて(笑)その頃は自分がやりたいことや理想とのギャップでつぶれそうでしたし、だらけている人が許せない性格だったので良く爆発していたんです。(笑)当時は人としてちゃんとしてなくちゃいけないと思っていたんですね。

今は抜ける時は抜いて、患者様と接しているときはちゃんとしていればいいと思えるようになりました。若い時はとんがっていたのかなと思います。今は大分角が取れて丸くなりましたね。

起業しようと思ったのは自分のやりたいようにやりたかったからです。雇われているとなかなかできないですしね。今の仕事をしてきて16年目で、出来ることが増え経験を積み重ねたとき起業するスタートラインに立てたかなと思いました。

それに結局のところ自分で突き詰めなくてはと思ったんです。教わることも大切ですが、最終的には自分で感じた事しか自分自身の治療にプラスにはならないのかなと思っています。さまざまな技術を身につけるだけでなく、今やっていることを突き詰める時期に来たのかなとも思います。まだまだ突き詰められていない事も多いのですがこれから10年20年でどこまで行けるのか楽しみな気持ちもあります。これからの時間を有効に使っていきたいですね。

少しでも来てよかったという気持ちになれれば一番いいかなと思います

他のお店は、症状がある箇所への施術が基本だと思います。例えば首が痛ければ首に施術をしますよね。でも、実際に痛みがあるところに痛みの原因があるのかというと、そうではない事が多いです。患者様にとってどこが原因になって痛みや違和感が生じているのかを、こちらで探して改善することが僕の使命だと思っています。例えば治ったように見える交通事故や子供の頃の怪我などが原因で筋肉が固まったりや靭帯が緩んでしまい、それが原因になっていることもあります。

また、頭痛で悩んでいる人はうちで何度か施術すれば確実によくなりますよ。頭痛が出ているポイントは大体決まっているんです。患者様の今の症状をとってあげるだけの施術にしたくないなと思っています。

原因を今の内に少しずつ改善してあげて「70歳80歳になった時も元気に過ごせる」というところを目指したいと思っています。何歳でも変えようと思った人は変わっていくというのは僕の信念です。

それに、自分の身体に興味を持ち、自分の身体の状況を知ってもらえるようにしたいと思っています。私たちの身体はロボットのように部品を変えればいい物ではありませんからね。(笑)人任せでいい事なんて何も無いと思います。プロに施術してもらっているからと言ってそれだけで簡単に変わるものでは無いのです。改善するために自分で何か少しでも違ったものを取り入れたり、身体が楽になる行動をしてもらいたいと思います。

また、身体だけでなく内面のケアも重要です。例えば睡眠ですが、人は寝ている間に脳の情報の整理をしています。ストレスなどから質の良くない睡眠をされている方はそれが上手に出来ていません。現代人は、何かしらずっと考えていてボーとする時間がありません。脳や五感をずっと働かせているので休めないのですね。

そういう方はアクセスバーズ®で、外部から脳に刺激を起こし脳がオンの状態からオフの状態にすることが出来るのです。興味のある方は是非受けてみてください。なんとトラウマの軽減や認知症の予防・軽減にもなるんですよ!

身体の事を言うお店はありますが、脳や内面的な事まで踏み込むお店はあまりないので、ここは他店と違う強みかなと思います。

意識したら身体って変わります。病は気からと言いますので考えをプラスに持っていく事も私たちの仕事です。身体の状況はすぐに変わりませんが、だんだん良くなっているんですよと伝えてあげることで気持ちがプラスに傾いて患者様が来てよかったと感じてもらえるとうれしいです。

kiklos代表 後藤克人様

座右の銘は「変化を恐れず前進しろ」

人生で一番あてはまることって何かなとすごく考えました(笑)
時には停まってもいいのかなと思いますが、後ろを振り向いてもしょうがないと思います。人間って何もなければそのままが一番いいと考えがちですが、そのまま何もしないだけだと絶対衰退すると思います。

これは僕の仕事にも当てはまりますね。やっていることが変わらないと飽きてきます。受けている人はマンネリしてしまって、他のお店に行ってしまうかもしれません。どこかを変えていかないといけませんよね。衰退してもいいから一回変える必要があるのかと思うのです。やり方を変化させるとパフォーマンスも一度下がりますが後々絶対よくなると考えています。

失敗してもいいと思うんです

最近の若い方は流されやすく、自分の意見を持っていない人が多い印象をうけます。他の人の意見に同調しがちなのかなと感じます。正解でなくていいので自分というものを強く持ち意見を伝えるということは必要だと思います。

上と喧嘩したりしてもいいので、良い子になることだけが正しいことではないと思います。初めのうちは期待なんてされてないので大丈夫ですよ。自分の思っていることをどんどん伝えていいと思います。たとえ失敗したとしても、その経験を前向きに受け止めることで、何かに役立つと思うので情熱を持って取り組んでもらいたいです。失敗を恐れていると無難なことしかできなくなってしまい、勿体ないですしね

それに10年後自分が上になった時になにを教えてあげられるのか?技術だけでなく、人間としてのスタンスをどれだけ自分で作っていけるのかも大事だと思います。

常に人間力を高めてください。今の為だけでは無く、いざ先に困難があるときに立ち向かうための役に立つので、その時のためにがむしゃらに頑張れと伝えたいです。

施術中の後藤様

お話を伺って・・・

穏やかな雰囲気で、昔はとんがっていたなんて微塵にも感じさせない後藤様ですが、お話を伺うと、施術者としてまた経営者としての考え方も一本筋が通っており非常に意思の強さを感じました。

順序を立てて施術をし患者様の状況がプラスの方向へ変わっていく事にやりがいを感じているそうで、物事の先まで自分でよく考えることが大切だと話されていました。観察力や今までの経験をフルに生かし前向きに新しい事へもチャレンジしていこうという姿勢が非常に魅力的です。後藤様のような方ならば安心して施術をお願いできますね。

店舗づくりにもこだわりがあり、自分がどんなお店だったら落ち着けるか、来たいと思えるか考えて作られたお店は患者様がデリケートなことまで話しやすい環境を整えられとても落ち着きます。お店の看板がありませんので飛び込みの患者様が来ない環境です。施術内容に納得してくれた患者様が来てくれるようにとの考えのようです。興味のある方は是非ウェブサイトから内容を確認してきてくださいね!


鍼灸・指圧マッサージ治療院 kiklos|キクロス
https://kiklos.jp/